

スマブラのはなし


だいぶ更新サボってますが飽きたとか面倒とかではなく
ネタがなかったり試験1週間前だっただけです。
...ホントですよ!?
今回は『スマブラ』...というよりマリオについておはなしします。

数日前、E3で3DSが改めて発表され、
「あっ、コレ『大乱闘スマッシュブラザーズ3DS』確定じゃね?」と思いましてね。


はっきりいいましょう。
全体的にステータス低すぎ。
ミスターニンテンドーなだけにもスポーツゲームでバランスタイプだけにも
能力は平均的ですね。 これはいいです。否定すらできません。
足の速さも丁度いいしスマッシュ攻撃は強力ですね。
ただ、ジャンプ力低すぎでは?
いくら平均的とはいえ、ジャンプが得意とし武器でもあるんですもの。
もうちょっと高くてもいいのでは?
あっでも『スマブラDX』よりは高くなった気がします。

必殺技。これもはなしがいがあります。
ファイアボール なんですかあの遅さは。
遅いうえすぐ消えるし、ダメージもそんなにありませんよね。
あの遅さは空中で使えば効果的ですがやっぱりイヤです。
『スーパーマリオブラザーズ』で数発でクッパを倒せるし
『NewマリオWii』でも数十発で十分ですもの。
いや、ほれほど強くしろとはいいませんけどね。
ファルコのブラスターのスピードが遅くなるかわりにダメージアップくらいが希望。

スーパーマント 『ワールド』はかなり知名度高いし
攻撃にも復帰にも便利な技ですよね。
ここは客観的にいいますが、バランスタイプにリフレクト技があっていいのでしょうか?
先ほどかいたように復帰には便利ですが、ダメージが少ないですよね。
開発時期的に無理だったかもしれませんが『ギャラクシー』のスピンなんてどうでしょうか。
えっ?ベビィチコ?『ATバンクーバー』と同じだよ。
カービィのハンマーとフォックスのリフレクターが混じった感じです。
世代的にもスピンの方がいいと思いましてね。復帰にも役立ちますし。
結局はもっと攻撃力上げろと。

ポンプ マリオファンならピンときてヤッターみたいな感じになりますが、
スーパーマント同様バランスタイプにあっていいのだろうか。
メテオナックルとあわせると効果的ですが、結局はダメージゼロですもの。
これならマリオトルネードをパワーアップさせてほしかった。
『DX』の空中下攻撃、好きだったし。

スーパージャンプパンチはこれいったことはありません。
ただ、自分は復帰時にしか使用しません。(汗
マリオファイナルもいうまでもありませんよね。

ところで今作のマリオは扱いが酷いです。
『マリオ&ルイージ』のルイージほどではありませんけどね。
初っ端からポンプとヒップドロップだけで倒せたボスパックンにやられるし
しかもそこにいたカービィは無事なうえ姫様どちらかを助けるという。
そのあとはピットに踏み台にされたり
ピーチ(&ゼルダ)は結局よりによってスネークたちに助けられるし、
タブーにみんなでフィギュアにされてデデデ、ネスに...ルイージたちに助けられるし(スルー可)。
災難続きですよね。 さらにあのCMだって...!
ワリオはまだわかりますがピクミン&オリマーにまで...。

結局はかっこよく強くしてくれ。ということです。


アピール 上、初代『スマブラ』から受け継がれているパワーアップ
     横、『スマブラ』初の帽子を取ったマリオの姿
     下、『ドンキーコング』のミスポーズ
どれもいいんですけどねぇ...。
かっこいいのがほしいです。個人的に。
勝利ポーズも『マリオパーティ』チックなモノがほしいです。
ちなみに自分は『7』の勝利ポーズが一番好k...。



3DSで出るのは確定だと思うので期待しています。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

アクセスカウンター

カレンダー

プロフィール

Fumiya

Author:Fumiya
マリオが好きな人のブログ。
更新ペースは気まぐれです。
最近はうごメモはてなに居ます。

当ブログは任天堂(株)及び、
その他の企業、
団体等とは関係ありません。

自己紹介
Wi-Fi通信について
グッズ達成リスト
最近のお気に入り♪

Twitter

