スポンサーサイト


ギャラクシー2のはなし

必殺:どんなところでも寝る

結局、良いゲームなのには変わりないので
今回はマイナスなところをはなそうと思います。

ストーリー・ゲームの内容

宮本さんが発売前から言っていましたね。
まぁ、確かに『ギャラクシー1』はいつもの「マリオらしさ」はありませんでした。
でも『ギャラクシー2』は「3Dマリオ」の最新作という面もあれば、
『スーパーマリオギャラクシー』の続編でもあるんですから
ちょっとは深いストーリーはあってもよかったなぁ。と思います。
ところで「ロゼッタ=深いストーリー」みたいになってません?

今作はどうみてもライト層を狙ってますよね。
CMに嵐を起用したり横スクロールが多めだったり
後で書こうと思ってましたがマップ移動式だったり。
おたすけウィッチやらいたり。
昨年のE3では「サプライズ」として登場したのに
なんかファン層が置いてけぼりな気がします。


星船マリオ・ギャラクシー

星船は全体的に小さくなりすぎですよね。
一番広かったのは『サンシャイン』でしょうか。
『1』もそうでしたが冒険の拠点にパワースターがあったり
ミスになったりすることが可能だったりした方がいいですよね。
一部のシナリオをクリアするとアイテムを持ち帰ったり星船の住人が増えるのはいいんですが
どうせなら雲フラワー以外も使いたかったなぁ。と。
あ、いや、ファイアボールを住人にぶつけようとかなんて考えてませんからね。(笑

ギャラクシーはまず名前。
平仮名と漢字は要りません。
「宇宙らしさ」がなくなってしまいます。
そのまんまのもありますし。
後、各ワールド(S除く)のラストがギャラクシーではなくなってますね。
ギャラクシーの中身。
上にも書きましたが横スクロールが多すぎますね。
少しくらいあっても面白いかもしれませんが「3Dマリオ」にそんなの要りません。
「3D」である意味ないじゃんと。
『1』もそうでしたがほぼ一方通行ですよね。
『マリオ64』や『サンシャイン』にはなかった面白さというのもありましたが
大きなステージを自由に駆け回ってこと「3Dマリオ」ではないのでしょうか。
今作なんてざっと考えて「スカイビーチ」くらいですよね。
よりによってほとんど水に浸かってますが。
「なつかしの砦」なんかはファンを泣かせましたがよくよく考えると結構一方通行ですよね。
それとひとつひとつのギャラクシーがネタのような感じで無個性のがないんですよね。
純粋にパワースターを求めるのが少ないんです。
よってパワーアップアイテムの出番が激減しましたね。
あ、でもファイアマリオでボスと戦えるのはよかったなぁ。
アイテムも雲フラワーばっかりでしたよね。
確かにアレは自由度が高いし面白く便利でしたが...
オバケ・バネなんて1回ずつのみでしたよね。
ハチ・ファイアは少々。逆にレインボーの出番が増えましたね。
個人的にはなんでアイスをなくしたのかというの。
『1』で一番お気に入りのパワーアップでした。
というよりもスケートが好きでした。
あのスイスイと進んで行く感じとジャンプの爽快感。
3段ジャンプや後ろ向きスケートが好きでした。
今作はアイスマリオどころがスケートの出番さえ少なくなってますよね。
元々ただえさえ少なかったのに。
スケート+パープルコイン+マネックみたいなシナリオが欲しかったなぁ。とか思ってます。
あと、若干手抜き感を感じるギャラクシーもありましたよね。
「バトルアステロイド」とか。
敵はマリオの進む行く手を阻む存在で必ず倒す必要がないと思うんです。
スターリングが出現するムービーもいちいち観てるとイライラするし。
WorldSはいいギャラクシーが多かったですね。
とはいってもトラウマ全集みたいな感じですが。(汗
「ひみつのアスレチック」は足場判定がやたら小さかったり
「マッドストーン」は恐怖ばかりだったり
あはは。
グリーンスターはもうちょっと濃くてもよかったんじゃないかと。
「2週目か...よし!やるぞ!」みたいな感覚で
「空島」へいってグリーンスターを見つけたときなんてバグかと思いましたよ。(汗
「オモテウランド」とかはゲットできないと即ミスなんてありますよね。
「なつかしの砦」なんて場所はわかるんですがカメラのセイで取りづらかったり。
わからないトコロは本当にわかりませんよね。
カメラに触れたのでついでにいっておきますが固定が多すぎ。
『サンシャイン』の異常なカメラはなんですか。
カメラが動かないと自由に操作ができないんです。

BGM
まぁ、モチロンいい曲ばかりでした。
『64』などのアレンジもあってよかったですね。
『1』のを原曲のまま入れたのも。
でもやっぱり『1』の名曲を超えるのはなかったですね。
それといい曲ですしどれも素晴らしいアレンジなんですが
「ウィンドガーデン」が多すぎですね。
かなりアレンジありましたよ。10曲くらいあるのでは?
「エッグプラネット」も忘れないでほしいなぁ。と。
「緑の星」だけでしたよね。
BGMは結局いいのばかりだったんでこの辺で。




ざっと書きましたがこんなモンです。
最初にも書きましたがいいゲームですよ。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

アクセスカウンター

カレンダー

プロフィール

Fumiya

Author:Fumiya
マリオが好きな人のブログ。
更新ペースは気まぐれです。
最近はうごメモはてなに居ます。

当ブログは任天堂(株)及び、
その他の企業、
団体等とは関係ありません。

自己紹介
Wi-Fi通信について
グッズ達成リスト
最近のお気に入り♪

Twitter

