スポンサーサイト


マリオパーティのはなし



『8』発売から約3年経ちました。
『DS』もそろそろ、そのくらいになります。
なんかコレがないと年越した気がしません。
Miiなんかに負けないで。頑張れボクらのスーパーマリオ。

なんかハドソンが任天堂に切られたナンタラカンタラとか聞きましたがスルーで。
仮にそうでもなんとかなるよね。


まぁ、今回は『9』への要望...というか
『8』から改善してほしいトコロです。
前回の記事と被ってる可能性が大きいんですが気にするな。

第1 Wi-Fi
あってほしい。というか何で『8』になかったのかなぁ。と。
処理落ちばっかでプレイしづらかったけど
『スマブラX』でも可能だったんですからパーティゲームでは余裕なんじゃないかと。
やっぱWi-Fi通信は楽しいんです。
自分は家に友達呼ぶような人間じゃない...というか
そういう友達は中学から激減(0に等しい)しました。
『街森』での通信は本当に楽しかったです。
あのディメーンのかめんが憎いです。(自己判断ですが。)
『NewマリオWii』はその場にいるみんなとプレイするのが楽しいんでしょうが
やっぱり欲しかったなぁ。と。

早速話しが反れましたね。
では次。


第2 キャラクター
多すぎですね。
もう増える必要ありません。
これ以上クッパ軍団の出世は要りません。
でもプレイヤーキャラのリストラはないでしょうね。
カンタンに言えばキャラが多ければいいというワケではないと。

次、背景キャラ。
Mii要りません。
ぶっちゃけ、自分はMiiが好きではありません。
あの堅苦しい表情でマリオたちのそばにいられるのがイヤです。
それにノコノコ・ヘイホーたちの出番を奪わないでください。
彼らはそのためにプレイヤーキャラになっていないんですから。
もちろん、Miiがプレイヤーでいる必要もありません。
出るんだったらちゃんと出ろと。

更に次。
『8』はボイスが少なすぎです。
『6・7』とかと比べてください。
オジャマボイスを2つにした意味がわかりません。
キャラクターの豊富なボイスが欲しかったんですけどねぇ。
『スマブラX』とか『カートWii』なんてかなりありますし。
『うごメモ』のよい材料にもなりm...。


第3 ボードマップ
正確には『6』から...かなぁ?
いやその時はまだ完全ではありませんでしたが。
マップがマスとグラフィックが変わっただけなんですよね。
・20コインで1スターと交換
・一方通行
・スターの奪い合い
・コイン投資
・いくつかの候補から選ぶ
・コインさえあればいくらでも交換可
                  など。
『8』なんてボードマップが一々変わったりしますし。
一方通行が2つもあります。
ついにマップまで運ゲー化しちゃったのかと。
純粋にコイン集めてスターをゲットしたいのです。
それとマップ数が少なすぎ。
『1』なんて8つもあったんですよ。
あの鬼畜っぷりは遠慮しますがああいうのがあってほしいです。

マスについてですが、ドンキーのジャングルパークはもはやパネルですね。
『7』から四角形になっちゃったし。
それとラッキーマスってなによ。
コイン大量ゲットと確実にスターゲット。人生ゲームじゃないんだって。
ラスト5ターンのコイン設置もCOMのためですし。
チャンスマスがないのが唯一の救い手でしょうか。
それと、テレサ(アカテレサ)がいなくなったこと。
『1・2』ではCOMが容赦なく使用してくるヤツです。
アレも実力派の人のためにあった要素なのにもう完全に人生ゲームですよね。
自分はまじんのランプ(ハナチャンカプセル)やテレサのおかげで
スターを集めることができるのです。 コインさえあればなんでもできるんです。
ほら、こんな曲名があったじゃないですか。「よのなかコインさ」


第4アイテム
カプセルからキャンディに変わり、
食べ物なだけに自分に使用するしかないんですよね。
あのマスに仕掛ける爽快感がぶっ飛んでしまいました。
通ると発生するカプセルをライバルの目の前に仕掛けt...。
あのハラハラ感がいいんですよね。
『8』では仕掛けるコトができないので
自分から行くので喰らうのはほぼ確実なんですよね。
なのでバサバサ・ビリビリは最凶のキャンディなんです。
無論、COMの運は異常なので減らされまくりです。
それに全体的にお助け程度なんですよね。
まじんのランプとかみたいに実力派アイテムがなくなったこと。
とことん運の無い、我らプレイヤーはCOMの運に負けるだけです。
もう許してくれよ。


第5 ミニゲーム
ようやく本題?
『8』はミニゲームが少なすぎます。
それにマリオたちが映ってないのが多く、
「あぁ、『マリオパーティ』やってるんだ。」という気がしません。
ファミリー層狙いが丸見えで操作が簡単すぎる。
Wiiリモコンだから仕方ないんでしょうけど
連打・コマンド系ミニゲームが無くなりましたね。
そして運ゲーが増えた。
アクション系のミニゲームもかな~り減って面白みもなくなりましたね。
バトルミニゲームでまともにコイン払ったのが自分だけで
運ゲーになって見事最下位。なんて笑い事になんてなりません。
バトルミニゲームには運ゲーが付き物なのはわかるけどさぁ。
『6』みたいに多数決式に戻ってほしいなぁ。
そしたら運ゲー回避確立が高いし。
最も、『6』にはバトルに運ゲーはなかったね。(ウッキーシャッフルは記憶ゲーとして)
それとデュエル。『DS』もそうですが、
4人、2vs2の使いまわしは酷いと思います。
オマケに(また)運ゲー入ってるし...。
運で全てを決めるってどういうコト。
それと『7』よりはマシになったけど賭け物が選べないこと。
しかも「×」ってなによ。あの戦いはなんだったのと。
やっぱCOMからスターを奪い取る楽しm...ゲホゲホ。


第6 その他
まずBGM。
例えばスターゲットとか。
BGMが終わってからポーズというのが気になりません。
そのBGMとあわせてポーズを決めるのがカッコイイんじゃないですか。
それと、あんなデカデカと「STAR GET」と出さなくても。
☆+1くらいが丁度いいんですよ。
あとミニゲームのも。 勝利時に
マリオ
WIN
中途半端ですよね。
キャラ名を英語にするかWINを「かち」にしてください。
それにあのフォントもあまり好きじゃないです。
ナレーターのボイスも。
で、勝利ファンファーレが終わったかと思いきや、
リザルト画面はこのままなんですよね。BGMも。
別にしてほしいです。 要らない。
キャラの勝利ポーズもダサくなりすぎです。
特にマリオ。『7』のはホントにカッコよかったです。
『7』初プレイの時、一番最初に驚いたのはそれでした。
ルイージやワルイージはそれなりによかったりもしますが、
キャラ全体的にアクション性がなくなりましたよね。
自分はGC期のが一番よかったです。

エクストラブース。アレ必要なの?
そこまで特別って感じじゃないし、
ミニゲーム始めるまで時間掛かるし(しかもロード有)。
Mii必要ないし。 Miiも入れるんならちゃんと入れてほしいです。
最も、要らないんですが。
おたのしみひろばも。
いちいちキャラ選ぶ必要あるんですかね。
ここ(キャラ選択)に触れたので書きます。
選んだときにボイスがないのが寂しいです。
それにアイコン。(特にマリオ)
なんです、あの表情。 「パーティ」じゃないじゃん。
『1・3・DS』みたいにスーパースター争いならわかりますが、
カーニバルですよ、カーニバル。
あんな険しい表情されたら困ります。



ざっとこんな感じでしょうか。
あと、スターバトルブースの画面端に色々
『スーパーマリオブラザーズ』のグラが流れてますが、
マリオだけ今風なのが気に入りません。 中途半端。

お願いします。『9』つくってください。
『Wii Party』なんてやってないで。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

アクセスカウンター

カレンダー

プロフィール

Fumiya

Author:Fumiya
マリオが好きな人のブログ。
更新ペースは気まぐれです。
最近はうごメモはてなに居ます。

当ブログは任天堂(株)及び、
その他の企業、
団体等とは関係ありません。

自己紹介
Wi-Fi通信について
グッズ達成リスト
最近のお気に入り♪

Twitter

