

ATバンクーバーのはなし

ATバンクーバー Time

『ギャラクシー2』が『ATバンクーバー』のプレイ時間を越したので
またちょっとプレイしたりしました。

今回は今までのプレイからのちょっと残念な点を。

まず言うと、このゲーム「マリオ&ソニック」というよりも
「ソニック&マリオ」なんです。
言い方でわかると思いますが、ソニック側が優先されすぎです。

オープニングムービーについて
 スノーボードクロス
メンバーはマリオ、ワリオ、ソニック、エッグマン...と言いたいんですが
実際はエッグマン、ソニック、マリオ、ワリオです。
マリオとソニックのいい勝負!かと思いきや、
初っ端からマリオはソニックに隠れちゃってるし。
ワリオなんてジャンプシーンでは完全に空気ですよ。
ムービー後半になって再び彼らの出番。
順位はマリオ、ソニック、エッグマン、ワリオといった感じでしょうか。
そしてワリオとエッグマンが手を組んで見事にマリオとソニックに距離はなし。
ここでかっこいいマリオ(とソニック)が見れますが、
なんということでしょう! 1位がソニックになっているではありませんか!
持っていかれすぎです。
 アルペン
早速ソニック側ですか。
2次元創作サイトさんでシャドウの人気はなんとなくわかってはいますがねぇ...。
デイジーも後のムービーで登場していますが、
彼に比べると短すぎます。 いい表情なのになぁ。
 ハーフパイプ
ルイージかっこいいです。スローモーションなんかにしちゃって!
本当にいいけどシャドウの前にしてくれ。
 スキージャンプ
...特にいうことなしかなぁ?
この競技は彼が一番似合っているかもしれませんね。
しかーし!
 モーグル
2連続でソニック側ですかね?
ま、その次にマリオ側2連続だけどね。
 スケルトン
(デイジーのアルペンは上記に。)
ヨッシーの表情がいいですねぇ。かっこいい感じからかわいく。
 フィギュアスケート
だからなんでソニック側が先なのさ。
ピーチのイヤリングとかが輝いていて素敵ですね。
しかし...ワザも美味しいのを取られたのでは...?
 アイススケート
だからなんでソn(ry
クッパの見せ場かと思いきや、ナックルズに取られて必死に奪おうとするワルイージ。
更に抜けられてあの表情...ある意味ワルイージの見せ場?
そして打たれてクッパとワリオの間を...いいところ持ってかれすぎですよ。
最後はドンキーがかっこよく受け止めてくれるけどなんかなぁ...。
 カーリング
だかr(ry
しかもなんですかこのメンバー。
ヨッシー、テイルス、エイミー、シルバー、
ひ..酷い。ヨッシー以外ソニック側じゃないですか。
そんなことするんだったら全員ソニック側にした方がよかったと思います。
 ボブスレー
やっとクッパの見せ場。親子でボブスレーです。
息子を前にするクッパがまたいいなぁ。
 スピードスケート
ルイージとシャドウの接戦!
...だかルイージは奥側。またかよこのパターン。
しかもそこにメタルソニック乱入かよ!
それでルイージは見事に3位です。
しかもよく見ると4位はデイジー...。
 最後のシーン
よーく見ましょう、
テイルス、シルバー、ヨッシー、エッグマン、メタルソニック、ワルイージ、
シャドウ、ルイージ、ベクター、ワリオ、ドンキー、ナックルズ、クッパjr.、クッパ、
ブレイス、エイミー、ピーチ、デイジー、マリオ、ソニック、
一応全員登場していますが、やっぱりソニック側の方が
よく映ってたりしています。


(うわぁ自分、こんなに書いたのか...)

次、ドリーム競技について
出典がマリオ側の競技です。
・スキージャンプ
・スキークロス
・アイスホッケー
・カーリング
・雪合戦
続いてソニック側
・アルペン
・スノーボードクロス
・ショートトラック
・ボブスレー
・グライダー
なんということでしょう!雪合戦とグライダーを除くと
ソニック側の競技は全てレース系なのです。
それに比べてこちらはスキークロスのみです。
アイスホッケーorカーリングとショートトラックあたりをチェンジしてほしいです。
それとグライダーの開催所、変な名前やめてください。
BGMに全く聴き覚えはありませんでしたが『カートGBA』かと思いました。
そして雪合戦の開催所はいったい何処なんだ...。



結局、自分がいう残念なところというのは
ソニック側が優先されていることですね。
他にもフェスティバルのライバルがソニック側の方が多かったりとか。
ソニックファンの方にとってこのゲームってどういうモノなんでしょうね。

ロードがあるというのを欠点に上げる方をよく見ますが、
自分はぶっちゃけ、どうでもいいです。 ゲームが楽しめれば。
モチロンない方がいいんですけどね。
あと...ゲストですね。キャサリン、モンテ、ペンギン。なんだこりゃ。
参戦はさすがにムリだと思うのでロゼッタを出してほしかったなぁ。
あと、最近見かけないキノピコも。
(こんなこと過去に何度も書いたけどね)



残念な点について書いた記事には付き物の文ですが、
いいゲームなんですよ。コレ。
季節外れとかオリンピック終わったとか言ってはいけません。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

アクセスカウンター

カレンダー

プロフィール

Fumiya

Author:Fumiya
マリオが好きな人のブログ。
更新ペースは気まぐれです。
最近はうごメモはてなに居ます。

当ブログは任天堂(株)及び、
その他の企業、
団体等とは関係ありません。

自己紹介
Wi-Fi通信について
グッズ達成リスト
最近のお気に入り♪

Twitter

