スポンサーサイト


マリオパーティのはなし



思い出してまた少しやってました。

毎回『マリオパーティ』のことになると
かなり長くなるので、それをなるべくなくしながら書きます。
(多分)

今回はボードマップやミニゲームの一部についてでも。

まずボードマップ。

・マリオのレインボーキャッスル
このゲームを購入して、初めてプレイしたボードマップです。
ネットを見る限りトラウマを抱える方が多いようですが、
BGMが好きだったし「マリオの」だからという理由で始めました。
その初プレイの時は見事クッパに出会ってしまうことはありませんでした。
えっ、ま、まぁ、2回目以降は自分の都合のいい目が出るまで
やっていたりするんですけどね。(汗

・ピーチのバースデーケーキ
おそらく、全ボードマップ中で最もプレイ回数が多いと思います。
(1回しかプレイしていないのが多いだけですが。(汗 )
クッパのプリンへのクジで初見で確立は1/4なのに当たったのは良い思い出です。(泣
その時はオプションでセーブ設定があるなんて知らなくt(ry
思えばパックンf...イチゴ代が結構高いんですよね。
スターを持ったCOMが止まることはあまりなかったんですが、
たくさんいると楽しいですよね。(笑

・ヨッシーのトロピカルアイランド
上にも書いてある、1回しかプレイしていないボードマップの1つです。
ここはもうトラウマです。
スターを目指していたらCOMがハプニングマス踏んで...。
通り過ぎるだけで30コインですもの...。
本当に酷い目に会いました。
結局、手に入れたスターは1コだけでした。
思えばこのゲームのボードマップ、全体的にBGMいいなぁ。
あとマップ選択時の「むずかしさ」の☆の数は当てにならない。

個人的に全体の難易度は
ピーチ<ドンキー<ルイージ<ワリオ<マリオ<クッパ<スター<ヨッシー
                               ですかね。

はいお次、ミニゲーム。
4人用のみで。

・すもぐりマリオ
いわゆる、「よしきた!」なミニゲーム。好きですよ。
COMが全員よわいなら(よわいしか相手にしたことないんですが。)大量です。
相手から横取りするのが楽しいです。(コラっ)
逆に「マリオブルー」はあまり好きじゃないなぁ。
吊り上げる側になることが多いので。(汗

・10カウントコイン
これも好きです。
ちょっと運に左右されますが、連続でブロックを叩けると快適ですよね。
このミニゲームも大量にコインがゲットできていいです。
逆に「ハンマーコイン」はちょっと苦手だったり。(汗
ハンマーで相手を吹っ飛ばすのは好きなんd(殴
ところでウィキペディアで見たんですが、2回叩いて1コインなんですね...。

・プレートわたり
こういうミニゲーム大好きなんです!
元は『6』の「たきにおちるぞ」が好きで
地形が落っこちていくのでどんどん進むというのがいいんです。

・いろいろキノコ
「得意」ではなく「好き」です。
これってキノコから落ちないようにするのではなく、
相手はキノコに乗せないゲームだったんですね。
初プレイの時は知りませんでした。(えっ?違う?)

4人用で他に好きなのは「マリオオーケストラ」や「ガッポリよこどりコイン」ですね。
「マリオオーケストラ」はパーフェクトに演奏したつもりなのに
いっつもCOMが勝つんですが...どうしてでしょうかね。

逆に苦手なのは「ブロックやまくずし」や「おたからフィッシング」あたりですね。
「クッパふうせん」も苦手だった時もありますが、もう大丈夫です。


よし!それなりに抑えることができt(殴
どうせなら未所有の『5』とナンバリングされてない『アドバンス・DS』以外、
全部書いちゃおうかな。 (できもしないこと言うな)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

アクセスカウンター

カレンダー

プロフィール

Fumiya

Author:Fumiya
マリオが好きな人のブログ。
更新ペースは気まぐれです。
最近はうごメモはてなに居ます。

当ブログは任天堂(株)及び、
その他の企業、
団体等とは関係ありません。

自己紹介
Wi-Fi通信について
グッズ達成リスト
最近のお気に入り♪

Twitter

