スポンサーサイト


カンファレンスのはなし

ある日、「明後日だね。」とか言ったクセに
今になって「あれ? 今日だっけ?」とか言い出しました。
新作は見当たりませんでしたが、新情報について。

まずはマリオタイトル。

・ペーパーマリオ
ムービーをみたらちょっと期待が減りました。
世界観が完全に『NewマリオWii』ですね。
このシリーズはもっと黒くあってほしいのです。(笑
『スーペーマリオ』だってWii初のマリオタイトルだったのにも関わらず、
あのストーリーでしたから。(8-4でも3-4の意味でも。)
ストーリーとかにはもちろん期待したいのですが、
雰囲気的にライト層狙ってそうだなぁ...。

待ってましたなバトルシーン。
...カエルシール? 
シリーズを重ねると共にどんどんペーパーというのが強調されてますね。
あれは今作でいうバッジなのでしょうか?
クリボーを10...8...と攻撃しているのでツギツギジャンプ辺りでしょうか。
そして今年のE3であれほど目立ったワンワンは何処へいった。
HPが30あるのに仲間がいないのは開発途中だからと信じたい。
背景もステージ1っぽいし。
バトル開始も「せんせいこうげきせいこう!」ではないのがザンネン。

バトル画面について。
左上にあるのはマリオのHPでしょうね。
その下にあるのは...シリーズでいうFP?
あのカエルシールとは関係ないようですが...。
右上は...敵のHP? 与えたダメージは関係ないし1つしかないし...。
でもダメージを与えると減っています。
変に考えるとスターポイントのようなモノ?

なんか不安が多いですね...。
『パーティ8』みたいにシリーズを壊さないでほs(殴
スクリーンショットは奥行きを感じましたね。さすが3DS!


『スポーツMIX』や『カート3DS』、『コレクションSP』は特に見られることはありませんね。
ちょっとグラが変わったかな?とかくらい。
『スポーツMIX』の発売日が来年から11月25日になりましたね。
とりあえずロゼッタ出そうか。


・マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド
またマリオ社長が何か建てたようです。
E3を見ればわかりますが限定100体のミニポリーンを101人目で
手に入らなかったもんきーサンがキレてポリーンをさらいます。
そしてまたもやマリオ社長はポリーンの服を破きます。

ストーリーはこの辺で..
またシステムやグラが変わってますね。
統一感がないのか新鮮でいいのか...。
E3から特に変化や特徴はみれませんがこのゲームは好きなので。(笑
各ミニたちによってゴールが違うというヤッカイな機能があります。
『ミニミニ大行進!』のピンクブロックっぽい鉄骨などが
今回の最大の仕掛けですね。これまたヤッカイ。
サーカスコングなどの過去の仕掛けも健在で、坂があります。
下るときは滑るのがかわいらしい。
マグネットトンネルは...宇宙に!?
やっぱりコレもマグネットブロックのようなのがあります。

ちょっと気になるのがコイン。
3桁なんですよね。 『ミニミニ再行進!』ではいつも通り100枚で1UPでしたし。
集めてなにかをコレクション!...でしょうか。
遊園地っぽいのでそういうのもいいですよね。
Mコインも前作では1UPキノコのような存在でしたが3桁あるんですよね。

そして最大のお楽しみエディット!
自分でつくったステージでマリオを走らせたい。
そんな自分の願いをそれなりに叶えてくれたんです。
今回はわかりやすくなってますね。
当たり判定があるけどグラがない部分には赤色があったり、
ジャンプ台には矢印があったり!
今回は自分で背景を選べるようですね。
個人的にはバグとかに期待してます。
『ミニミニ大行進!』は豊富すぎました。よかったのになぁ...。
ミニマリオたちを自ら動かせない時点であまり期待できないのですが...。(汗

一番最後のスクリーンショットはいわゆるヘイホーアタックですね。


マリオタイトルのおさらい。
3DS
・ペーパーマリオ(仮称) 発売日:未定
・マリオカート(仮称) 発売日:未定
Wii
・スーパーマリオコレクション スペシャルパック 発売日:10月21日
・MARIO SPORTS MIX 発売日:11月25日
DS
・マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド 発売日12月2日

5タイトルも!
3ヶ月連続で発売って何かのいやがらせですね。
2タイトルはスーパーマリオ25周年キャンペーン対象追加となるだろうか?
更に、25周年仕様のDSiLLまでできちゃいまいした。
しかし...2種類も出さなくても...。どっちも買える気がしませんが。(汗



今回はここまで。 楽しみですね!
(その分、不安ですが...。)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

アクセスカウンター

カレンダー

プロフィール

Fumiya

Author:Fumiya
マリオが好きな人のブログ。
更新ペースは気まぐれです。
最近はうごメモはてなに居ます。

当ブログは任天堂(株)及び、
その他の企業、
団体等とは関係ありません。

自己紹介
Wi-Fi通信について
グッズ達成リスト
最近のお気に入り♪

Twitter

